山菜ごはん

春しか味わえない特別な味♪

山菜ごはん
春の山菜には独特の苦味があり、この苦味が春を感じさせてくれます。この苦味やえぐみが、からだにとてもよいものなのです。山菜を食べると、天然の苦味や辛味が冬の間に縮こまっていたからだに刺激を与えて、体を目覚めさせ、活動的にしてくれるといいます。
春しか味わえないメニュー!是非作ってみてくださいね。

材料

  • お米

    2合
  • 油揚げ

    1枚
  • 山菜(アク抜きしたもの)

    140g
  • A 出汁

    400ml
  • A 醤油

    大さじ1.5
  • A みりん

    大さじ1

作り方

山菜とは春の野山に自生している食用の植物の総称です。みなさんもご存じのぜんまい、わらび、ふきのとう、たらのめなどは有名ですよね。このほかにも様々な種類の山菜があります。春のハイキングで自分で山菜取りに行ってみるのもいいかもしれません。自分で採った山菜で作った山菜ごはんの味は格別ですよ♪

« レシピ一覧に戻る

銀の森オンラインショップフッター